コラム

配管工に求められるスキルとは?

こんにちは! 給排水設備工事やそれに伴う配管工事を手掛ける、神奈川県川崎市宮前区の合同会社しゃーくです。
水道屋として、神奈川県川崎市高津区など川崎市や東京都エリアにて活動しております。
皆様は、配管工にはどんなスキルが求められると思いますか?
今回は、配管工として活躍するためには身につけておきたいスキルについて解説いたします!

体力


配管工は配管の接合や切断といった専門のスキルが求められる技術職です。
しかし、金属製の想い配管を運んだり、配管を埋設するための穴掘りをしたりと、体力が求められる場面もございます。
新人や若手の間はそうした肉体労働がメインとなる場合もございますので、体力はあった方がよいでしょう。
もちろんアスリートばりの突出した能力が求められるわけではありませんので、ご安心ください。
体力に自信がないという方は、入職前からある程度身体を鍛えておくのが望ましいでしょう。

ひらめき

限られた狭い空間の中にすべての設備が埋まるよう設計や施工方法を試行錯誤するのも、配管工のお仕事のひとつです。
こうした場面では、パズルゲームに取り組むときのような、アイデアや直感といったひらめきの力が役に立つケースが多々あります。
とくに既存建築物における修繕や改装などの配管工事を手掛ける際には、そうしたスキルが輝くでしょう。
パズルゲームが趣味という方は、その経験を生かして活躍できるかもしれません。

働きやすさに自信あり!


ただいま弊社では、新規現場スタッフを求人募集中です!
経験の有無は一切不問です。
未経験者には仕事について一から丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
安心して働いていただけるよう、各種保険や資格取得支援制度を完備しております!
一緒に現場で切磋琢磨していきましょう!
たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

協力会社様も募集中!

同時に、協力会社様の募集も行っております。
組織規模は問わず、経験豊富な企業様から個人事業主様・一人親方様まで幅広く募集しております。
給排水設備工事・改修工事を通じてともに地域を支えていきましょう!
良き縁が結べますことを心より楽しみにしております。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

施工からアフターフォローまで対応!

ビル・マンション・アパート・テナントといった建物の給排水設備に関するお困りごとはございましたら、弊社にお任せください。
弊社では、民間の給排水設備工事やテナントの改修、水回り改修工事など水にまつわる施工を広く請け負っております。
施工からその後のメンテナンス・アフターフォローまで一貫して対応いたします。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー