コラム

配管技能士ってどんな資格?

こんにちは! 給排水設備工事やそれに伴う配管工事を手掛ける、合同会社しゃーくです。
弊社は、神奈川県川崎市宮前区の水道屋として、神奈川県川崎市高津区など川崎市や東京都エリアにて活動しております。
皆様は、配管技能士という資格をご存じでしょうか?
配管工としてキャリアアップするのであれば取得しておきたい資格です。
今回は、配管技能士という資格について解説いたします!

どんな資格?


水道管を含む各種配管工事を行う技能を認定する国家資格です。
各都道府県の職業能力開発協会が実施する試験に合格すれば取得可能です。
大きく2種類に分類され、住宅などの建設に関する「建築配管作業」と工場設備に関する「プラント配管作業」に分けられます。
前者は1級から3級までに分かれており、それぞれ上級・中級・初級技能者が通常有すべき技能の程度と位置付けられております。

試験内容はどんなもの?

基本的には実技試験が主ですが、2級以上の試験では、図面作成などを行う筆記試験が追加されます。
試験区分ごとの合格率が公表されていないためそれぞれの難易度について言及することはできません。
しかし、全体の合格率は50%前後であることは判明しております。
実技試験は事前に出題内容が公開されることに加え、筆記試験の過去問題集が出版されていることもありますので、しっかりと対策してから臨めば十分に合格が見込めるでしょう。

配管工となるのに取得は必須?

配管工事のお仕事に携わるにあたり、この資格が必須ということはありません。
しかし、一定水準以上の知識や技能を有していることの証明ともなりますので、待遇改善やキャリアアップに大いに役立ちます。
現に多くの配管工が取得を目指しております。
配管工事に携わるのであればぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

新規スタッフ募集中です!


ただいま弊社では、新しい仲間を求人中です!
経験の有無は一切問いません。
一人一人の実績や技術を正当に評価したうえで報酬にしっかり反映させていただきます。
皆様と一緒に現場で切磋琢磨できる日を楽しみにしております。
ご興味をお持ちの方はぜひ一度弊社までご連絡ください!
たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

協力会社様も募集しております!

同時に、協力会社様の募集も行っております。
組織規模は一切問いません。
経験豊富な企業様から個人事業主様・一人親方様まで幅広くご応募いただけます。
ご興味をお持ちの企業様は、ぜひお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

給排水設備工事なら弊社まで!

ビル・マンション・アパート・テナントといった建物の給排水設備に関するお困りごとはございませんか?
設計段階からのご依頼に対応しておりますが、その後のメンテナンスやアフターフォローもお任せください。
最後まで責任をもって現場に携わらせていただきます。
ご依頼は新築・改修を問わず請け負っております。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー