コラム

配管工に関する資格とは?

こんにちは! 合同会社しゃーくです。
神奈川県川崎市宮前区を拠点に給排水設備工事やそれに伴う配管工事を手掛ける水道屋として、神奈川県川崎市高津区など川崎市や東京都エリアにて活動しております。
皆様は、配管工に関する資格についてご存じでしょうか?
「資格があるのは分かるけど、具体的には分からない」といった方が大半だと存じます。
そこで今回は、配管工に関する代表的な資格を3つ紹介いたします!

配管技能士


建築物における各種配管を取り扱う技能を認定する国家資格です。
都道府県職業能力開発協会が実施する学科試験・実技試験に合格すれば取得できます。
試験は建築配管作業とプラント配管作業に区分されますが、どちらも1級から3級まで分かれており、2級以上の試験ではペーパーテストが追加されます。
名称独占資格ですので、この資格を持っていない方は配管技能士を自称することはできません。

管工事施工管理技士

配管工事に関する施工計画を立案したり安全管理を行ったりといった、責任者としての業務を行うための国家資格です。
1級・2級に分かれており、1級管工事施工管理技士を取得できれば建築設備士試験の受験資格が得られます。
合格率は低く、比較的難易度の高い資格であることは確かです。

建築設備士

空調・電気・衛生などさまざまな建築設備に関する設計や工事監理について、建築士へアドバイスを行うための国家資格です。
設計を手掛ける建築士と施工を手掛ける配管工の橋渡しを行うのが主な役割となります。
上記の2つの資格よりさらに難易度の高い資格ですので、予備校に通うなどそれなりの対策が必要となるでしょう。

安心して働ける環境です!


ただいま弊社では、新規現場スタッフを経験不問で求人募集中です!
入社後には給排水設備工事や改修工事に携わっていただきます。
未経験者には仕事について一から丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
安心して働いていただけるよう、各種保険や資格取得支援制度を完備しております!
通勤手当や家族手当・資格手当といった諸手当も万全です。
たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

協力会社様をお待ちしております

求人と同様に、協力会社様も募集中です。
組織規模は問わず、経験豊富な企業様から個人事業主様・一人親方様まで幅広く募集しております。
真に高めあえる関係が結べますことを心より楽しみにしております。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

新規お仕事依頼受付中!

水に関するお悩み事はございませんか?
弊社代表自らが現場に立ち、施工からその後のメンテナンス・アフターフォローまで一貫して対応いたします。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー