コラム

配管工事のやりがいって?

こんにちは! 神奈川県川崎市宮前区の水道屋、合同会社しゃーくです。
神奈川県川崎市高津区など川崎市や東京都エリアにて、給排水設備工事やそれに伴う配管工事を承っております。
配管工事はとてもやりがいのあるお仕事です!
今回は、配管工事のやりがいについてご紹介いたします!

ものづくりとしての楽しさがある


水道管を含む各種配管は基本的に「隠すもの」です。
配管工事は一般的に、床下や天井裏・パイプスペースなど非常に狭い空間で行われる作業です。
定められたスペースの中にうまく配管を納めるためには、使用する配管の形状や材質・設計・施工手順など、パズルを組み上げるような創意工夫が求められます。
そこが配管工という職業の難しさでもありますが、同時に腕の見せ所でもあります。
そういった部分で、ものづくりとしての根源的な楽しさを感じられるでしょう。
また現場によっては、吹き抜け天井や工場の機械周り・タンク周りなど、配管が露出するケースもございます。
そうした工事では意匠面についての技術も問われます。
自分のイメージ通りにきれいに施工できたときには、大きなやりがいと達成感を得られるでしょう。

世の中に不可欠なお仕事

普段の生活の中で特別に意識する機会はほとんどないかもしれませんが、私たちの便利な暮らしは配管工事によって支えられています。
温かい料理を食べる・食器を洗う・風呂に入るなど、これらはすべて当たり前のことですが、それを支えているのが配管工です。
配管工という職業は、決して脚光を浴びるタイプのものではないかもしれません。
しかし、社会インフラに関わるため、必要不可欠な職業であることは確実です。
ゆえにお仕事には大きな社会的責任が伴いますが、自分の手掛けたお仕事が人々の生活の一部になるということこそ、配管工のやりがいと誇りなのです。

新規スタッフ大募集!


ただいま弊社では、新規スタッフを求人募集中です!
経験者は即戦力としてお迎えしますが、未経験者には仕事について一から丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
皆様と一緒に現場で切磋琢磨できる日を楽しみにしております。
ご興味をお持ちの方はぜひ一度弊社までご連絡ください!
たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

協力会社様も募集しております!

同時に、協力会社様の募集も行っております。
経験豊富な企業様から個人事業主様・一人親方様まで幅広く募集しております。
一緒に地域の水回りを支えませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

水回り設備のお困りごとはございませんか

弊社では、「確実に施工をやり遂げること」を大切にしております。
弊社代表自ら現場に立ち、これまでに培ってきた技術や知識を惜しみなく生かすことで高品質の施工を実現しております。
水のトラブルでお困りでしたら、ぜひ弊社にご相談ください。
丁寧かつスピーディーに解決いたします。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー