コラム

マンションの水回り改修工事の注意点とは?

こんにちは! 神奈川県川崎市宮前区の合同会社しゃーくです。
弊社は、神奈川県川崎市高津区など川崎市や東京都エリアにて、給排水設備工事やそれに伴う配管工事を手掛ける水道屋です。
マンションの水回り改修工事には、いくつかの注意点がございます。
これらの注意点に気をつけておかなければ、場合によっては大きなトラブルに発展することにもなりかねません。
今回は、マンションの水回り改修工事を行う際に、覚えておきたい注意点について解説いたします。

2つのことに注意しよう

管理規約を確認しよう

キッチンや浴室など水回りを変更する改修工事においては、排水経路の確保が伴います。
場合によっては水をスムーズに流す傾きを確保するため、床のかさ上げを行わなければなりません。
そういった工事の前には、必ず事前にマンションの管理規約を確認しましょう。
マンションごとに改修工事に関する規約は異なります。
また、管理組合などへ許可を受ける必要もございます。

配管の位置を確認しよう

マンションにおける給排水用の配管は各階に通すように配置され、更にそこから横方向へ伸びている設計になっております。
そのため配管の位置によって工事の仕方が変わってきます。
施工の位置によっては騒音トラブルに繋がってしまう危険性もあるため、配管の位置の確認は必ず行いましょう。

マンションの水回り改修工事のタイミング

水回りの設備は見た目に反して劣化が早いものです。
使用をしていてちょっとした違和感を覚えたら、すぐに専門業者に相談しましょう。
ライフスタイルの変更のタイミングに合わせた改修工事もオススメです。

水回り設備のプロにお任せください


弊社は、ビル・マンション・アパート・テナントといった建物を対象とした給排水設備工事業者です。
水のトラブルでお困りの方のもとへ駆けつけ、スピーディに解決するのが私たちのお仕事です。
最後まで責任をもって現場に携わらせていただきます。
社会に貢献する企業として役目を果たし、快適な暮らしを皆様にご提供します。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

一緒に働いてみませんか?

ただいま弊社では、新規スタッフを求人募集中です!
採用にあたり、経験の有無は一切問いません!
経験者は即戦力としてお迎えしますが、未経験者には仕事について一から丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
皆様と一緒に現場で切磋琢磨できる日を楽しみにしております!
たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

協力会社様も募集しております!

同時に、協力会社様の募集も行っております。
組織規模は一切問いません。
経験豊富な企業様から個人事業主様・一人親方様まで幅広く募集しております。
一緒に地域の水回りを支えていきましょう!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー